ゆる~くカフェインレス生活をしてみた

どうも、しん(@1shinchan6)です。
今回の記事は、カフェインレス生活を2週間した時の内容です。
やってみて良かったので、記録としてまとめておきたいと思います。

きっかけは、体が疲れているのに寝付きが悪かったり、すぐに目が覚めてしまったりと睡眠のことで少し悩んでいたからです。

今まで毎日コーヒーを5~6杯飲むような生活をしていました。
カフェインの摂りすぎが原因だろうなと自覚していましたが… そこまで変わるのか?と疑問に思っていたので、今回カフェインレス生活をやってみることにしました。

 

初日… 起きてすぐにコーヒーを飲めないのがすごく寂しいですね。
また、眠気が来たときはすごく辛かったです。

問題は2日目以降です。頭痛が酷すぎる… 耐えられず頭痛薬を飲みました。
頭痛薬にカフェインが入っているものもあるみたいですが… そこはゆるくなのでお許しを!

約1週間、毎日頭痛の症状が出ていました。
ただ痛みはだんだん弱くなってきたので、頭痛薬を使わずに過ごすことができました。

1週間で他に気になった点は、
・頭がスッキリしなくボーッとした感覚が気になる
・眠気に襲われた時、コーヒーを飲めないのが本当に辛い
の2つですかね(;´▽`A``

良かった点は、4日目あたりから寝つきが良くなり睡眠時間が少し長くなった気がします。

コーヒーがどうしても飲みたいときは、カフェンレスコーヒーを飲んでいました。

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーだと少し物足りない感じもしましたが、なかなか美味しかったですよ(*´▽`*)
コーヒー飲みたい欲を誤魔化せます!!

 

後半の1週間ですが、頭痛の症状もあまり出なくなりました。
睡眠時間が少し長くなったおかげ?で、頭がボーッとする感覚も無くなりました。
ただ、コーヒーが飲みたい気持ちはなかなか消えませんね。

カフェインレス生活のことをまとめると…

良かった点
・寝つきが良くなった
・睡眠の質が良くなった気がする
・眠い時にすぐ寝れるようになり、生活リズムが乱れにくくなった

気になる点
・最初の頃の頭痛がとてもしんどくて辛い
・コーヒーが飲みたい欲は消えず我慢が必要

これからもカフェインレス生活を続けるかと言うと…

NOです!(笑)

やっぱりコーヒーが好き!!飲みたいです!!
だからこれからは、カフェインの摂取量は意識して生活していければいいのかなと思っています。

またコーヒーを飲み始めて睡眠のことで変化が出たら、またカフェインレス生活すれば良いしね(*'▽')

今回の記事はここまでです。最後まで見て頂きありがとうございました。
また見に来てくださいね♪


このカフェインレス生活期間に飲んでいたカフェインレスコーヒーはこちらです。

澤井珈琲のカフェインレスコーヒー4種類セットです。
4種類あるので、その時の気分によって味を選べるのでオススメですよ(*´▽`*)