千葉県で寺社巡りをしてきた(2022.03.29)

どうも、しん(@1shinchan6)です!
3月29日、青春18きっぷが残っていたので、日帰りでお出かけしてきました。

今回の行先は千葉県!以下の3ヵ所を巡ってきました。

成田山新勝寺(成田市)→菊田神社(習志野市)→千葉神社(千葉市)

成田山新勝寺の最寄り駅であるJR成田駅へやってきました。
駅舎の色の感じが寺院を意識しているように感じた!

表参道を歩く… 朝早い時間の為、お店はまだ閉まっています。

成田駅から15分ほど歩くと、成田山新勝寺の総門に到着です。

境内にあった御朱印マップを参考に以下の6ヵ所を巡りました。
(1)大本堂→(2)出世稲荷→(3)釈迦堂→(4)公明堂→(5)平和大塔→(6)醫王殿

- - - - -

 

- - - - -

▼▽▼境内の様子です▼▽▼

早い時間なので参拝者は少なめでした。
境内を回って大本堂に戻ってきたときには、だいぶ賑わっていました。

回るのにかかった時間は約2時間。
御朱印の待ち時間もなくスムーズに参拝できました。
混雑したタイミングだと、もう少し時間がかかりそうですね。

ここに来たら絶対買うと決めていた勝御守
普段から身に着けるよ (*´∀`)b

- - - - -

 

- - - - -

次の目的地は菊田神社
JR津田沼駅から徒歩約15分の場所にあります。

アイーン狛犬を見てみたかったんだよ~(*´▽`*)

こちらの御朱印はデザインが素敵で人気がありますよね!
御朱印を頂くのに待つよな~と思っていたのですが…
自分の前に誰もいなかったので、あまり待たずに頂くことができました。

月ごとにデザインが変わるみたいなので、また行きたくなっちゃいますね!

最後に行ったのが千葉神社
JR千葉駅から徒歩約10分なんですが、千葉駅周辺が複雑すぎて迷子に…(;´▽`A``
以前、千葉駅で降りた時も迷ったのを思い出したよ(笑)

少し時間はかかりましたが千葉神社に到着。

鳥居横の狛犬は大きくて躍動感がありますよ!
桜も咲いていたので思わずセットで撮っちゃいました Σp[【◎】]ω・´)

境内はとても綺麗で、朱色の建築物が目に留まります♪
境内社がたくさん並んでいたり、尊星殿や亀岩があったりと見どころがたくさんある神社でした。

- - - - -

 

- - - - -

成田山新勝寺は前々から行きたいと思って場所でした。
今まで先延ばしにしていたので、今回行くことができて良かったです。
「時間が無いから~ 仕事で疲れたから~」を言い訳にしないで、どんどん行動できるようになりたいな!