【神奈川県横須賀市】雷神社の参拝記録

参拝日:2022.02.15

神奈川県横須賀市にある雷神社の参拝記録です。
境内の様子や御朱印についてまとめました。

境内の様子

京急線追浜駅より徒歩5分の場所にあります。
(神奈川県横須賀市追浜本町1ー9)

正式には「いかずちじんじゃ」と読むそうですが、現在は「かみなりじんじゃ」と呼ばれることが多いです。

近くに雷神社と言うバス停がありますが、確かバスのアナウンスでも「かみなりじんじゃ」と言っていたような…?

境内に入ると大きなイチョウの木が目に留まります。
今の時期は寂しい感じですが… 黄葉の時期がすごくいいんですよ~(*´▽`*)

境内社の浜空神社と慰霊碑です。

浜空神社とは

昭和11年、横浜海軍航空隊が開設された際に、守護神として造営されました。
横浜海軍航空隊のあった場所は、現在の富岡総合公園(横浜市金沢区)の辺りですが、平成20年にこちらへ移築をしました。

- - - - -

 

- - - - -

石段を上ると狛犬や拝殿が現れます。

右側の狛犬の顔にヒビが入っていました (;´▽`A``

創建は931年と言われています。
御祭神には、火雷命(ほのいかづちのみこと)をお祀りしています。

新型コロナウイルス対策で鈴緒は取り外していました。

拝殿左側にある稲荷社です。招き猫や狐の置物が置いてあります。

拝殿左側の壁に穴が開いていました。
立入禁止になっているので近づけませんが、招き猫や鳥居を確認することができます。
稲荷社に置いてあった置物と同じに見えますが… どのような意味合いがあるかは分かりませんでした。

拝殿右側には社がありました。
この社名やお祀りしている神様についても分かりませんでした。

その他の写真はスライドにしました。

- - - - -

 

- - - - -

御朱印

御朱印は雷神社と浜空神社の二種類ありました。

今回は雷神社のみ頂きました。
初穂料は300円よりお気持ちでとのこと。

関連記事