【宮城県】伊達家ゆかりの寺院 "輪王寺"の参拝記録

どうも、しん(@1shinchan6)です。
宮城仙台市にある輪王寺の参拝記録です(*´∇`)ノ
境内の様子や、頂いた御朱印についてまとめています。

情報

・正式名称:曹洞宗 金剛宝山 輪王寺(そうとうしゅう こんごうほうざん りんのうじ)
・住所:宮城県仙台市青葉区北山1-14-1
・アクセス:JR仙石線「北仙台駅」または地下鉄南北線「北仙台駅」より徒歩約15分
・御朱印:あり
・拝観料等:庭園見学に拝観料300円が必要

 
歴史

1441年、伊達家11代当主の伊達持宗が、福島県梁川(福島県伊達市)に創建したのが始まり。
伊達家居城の移動に従い転々とし、1602年に現在の地へと移る。

1602年以降、伊達家の庇護のもと奥州における曹洞宗の一大叢林として繁栄する。
※叢林(そうりん)…大きな寺院。特に禅寺・禅林のこと。

明治維新以降、伊達家の外護を失ったことや、1876年の大火を受けたことで衰退する。

1903年に福定無外和尚を住職とし復興を託し、1915年に現在の本堂と庫裡を完成させる。

見どころ

・仁王門:明治9年(1876年)の北山大火で、境内の中で唯一焼け残った建築物。
・仙台随一の庭園:季節ごとに美しい景色が楽しめる場所!
・長い参道と参道脇に並ぶ石像
・可愛いロバ etc

長くて真っ直ぐな参道は歩いていて気分が良かったです。
境内はとても綺麗に整備されていますよ!
しかし、ロバがいたのにはビックリしたな~ (;´▽`A``

庭園にも入りました。
庭園内は自分一人だけ… 落ち着いた雰囲気の中散策することができました。
3月上旬だと、まだ花が楽しめる感じでは無かったです。暖かくなると桜や菖蒲、紫陽花が見られるそうです。

北仙台駅から結構歩きます。境内でも歩くので、体力に自信の無い人はバスを使った方が良いかもしれませんね。
※仙台駅からバスが出ていて、25分ほどで行けるそうです。

 
御朱印

御朱印は庭園入口で頂けます。直書きで初穂料は300円。

文字が独特で、何か笑っているような感じに見えました♪
右下のお地蔵様のイラストは庭園にいたお地蔵様ですかね?
可愛らしいです(*´▽`*)