【宮城県】ブルーインパルスの御朱印帳が有名な羽黒山鳥屋神社へ!

宮城県石巻市にある羽黒山鳥屋神社の参拝記録になります。

最寄り駅はJR石巻駅!
駅から南に500メートルの場所にある羽黒山頂上に鎮座しています。

境内の様子

[羽黒山の石段]

羽黒山の頂上に鎮座しているので、石段を上る必要があります。
これが結構キツイのよ…(;´▽`A``
何度も石段を上り下りしてるおじさんがいた… 元気だね~。

頂上から見た景色 ♪~(´ε` )

- - - - -

 

- - - - -

[灯籠]

[二の鳥居]

鳥居や御神木、狛犬などなど…
大きさがあり立派な印象を受けました!

[拝殿]

建造は寛延3年(1750年)。長い歴史を持つ拝殿ですね。
ちなみにこちらは、鳥屋神社と羽黒神社の二社から構成されているそうです。

[拝殿に彫られた獅子]

右側の獅子は木を咥えているように見えますね。
左側の獅子は鞠を持っているようですが… 半分欠けていました。

[境内社の八幡神社]

- - - - -

 

- - - - -

狛犬チェック!!

[鳥居前にいた狛犬]

表情がしっかりしていて大きさもありカッコいい (*´∀`)b

[手水舎の側にいた狛犬]

お腹の辺りは太いですが、それに比べて足はかなり細いです。
左側の狛犬はユーモアのある表情をしているな~

情報

御祭神:<鳥屋神社>猿田彦神・船御魂神 <羽黒神社>倉稲魂神・大物忌神
創建:仁徳天皇55年(367年)
住所:宮城県石巻市羽黒町1-7-1
アクセス:JR石巻駅より徒歩約10分

御朱印・御朱印帳

こちらの御朱印帳を購入した際は直書き、それ以外は書き置きでの対応とのこと。

こちらで有名なのがブルーインパルスの御朱印帳です。

なかなか石巻に行く機会もないので… 記念に御朱印帳も頂きました(o´▽`o)ノ
初穂料は御朱印込みで2000円でした。

その他にも、ブルーインパルスがデザインされた御守りやおみくじがありました。

 

JR石巻駅から徒歩圏内にある神社なので、鉄道旅が好きな自分にとっては参拝しやすくて助かりました。
この辺りにある鹿島御児神社でも御朱印が頂けたみたいです。こちらはまた石巻に行く機会があったらお参りしたいなと思います♪