【宮城県】仙台総鎮守 愛宕神社の参拝記録

2022年3月9日、宮城県仙台市にある愛宕神社に行ってきました!
境内の様子や御朱印についてまとめていきます。

境内の様子

最寄り駅は地下鉄南北線「愛宕橋駅」で、愛宕山山頂に鎮座している神社です。
(住所:宮城県仙台市太白区向山4-17-1)

愛宕橋駅から7分ほど歩くと大きな鳥居が現れます。

長くて急な階段が続くので、足元に注意しながら進みましょう!

山頂へ向かう途中…
まだ新しそうな朱色の鳥居が目に留まります。

上り切ると石鳥居と神門が現れます。

神門はかなり古そうですね。江戸時代後期の建築物らしいです。
神門の左右には、日本最大の鳥天狗と大天狗が安置されています。

MEMO ..φ(..)

天狗は、愛宕大神の神使や顕現した姿として畏怖の対象とされていたんだって!

- - - - -

 

- - - - -

こちらに社殿が造営されたのは慶長8年(1603年)です。
もともとは山形県米沢にありましたが、伊達氏が米沢から移転した際に社も遷座したとのこと。

拝殿の側にいた狛犬さん!
目の形が特徴的だ… 全体的にツルっとした感じですね。
ユーモアのある形をしていて好きだな~(*´▽`)v

愛宕山山頂からの景色… 見晴らしが良いですね♪

その他の写真はこちら↓↓
画像をクリックすると拡大されます。

- - - - -

 

- - - - -

御朱印

御朱印は書置きで、初穂料は500円でした。

火防鎮護…御祭神「軻遇土神」の御神徳
勝軍地蔵…愛宕大神は本地垂迹の考えにより、勝軍地蔵や普賢菩薩の化身であるとされている