【埼玉県さいたま市】氷川神社の総本社!武蔵一宮氷川神社の参拝記録

埼玉県さいたま市にある武蔵一宮氷川神社の参拝記録です。

電車で群馬県高崎へ向かう途中、大宮駅で途中下車したので行くことにしました。
雨も降っていたし駅から15分ほど歩くそうなので、コインロッカーに荷物を預けることに…
駅構内に時間制ロッカー(3時間200円)があったので、少しロッカー代を抑えることができました (*´▽`)v
駅のロッカーで時間制のはあまり見かけた事ないかも!

二の鳥居手前辺りです。
桜が咲いていますが、この雨で散ってしまいそうですね…

こちらの神社の参道は、氷川参道と呼ばれ約2kmあります。
大宮駅から一の鳥居は遠いので、今回は行きませんでした。
一の鳥居に行く場合は、さいたま新都心駅から歩いたほうが近くし分かりやすいです。

三の鳥居が見えてきました。この鳥居を抜けると境内となります。

- - - - -

 

- - - - -

▼▽▼境内の様子はこちら▼▽▼

氷川神社の総本社!2000年以上の歴史をもつと言われている神社です。
大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなってるとか!

雨の日で参拝者は少なめ。ひっそりとした空気が流れていました。
拝殿まで行くと参拝者や神社関係者がいたので、少し賑わっているようにも感じました。

雨が降っていたので境内社はお参りできなかったところも…
次回参拝するときは、境内をゆっくり見て回りたいな~

- - - - -

 

御朱印

御朱印は直書きで初穂料500円でした。

4が並ぶ日の参拝!
御朱印をもらうまで気付かなかったよ (;´▽`A``