【鉄道旅】滋賀県へ行こう! ~1日目・移動編~

どうも、しん(@1shinchan6)です♪
10/3~10/5の3日間、秋の乗り放題パスを使って鉄道旅をしてきました。

目的地は滋賀県!
日吉大社の山王鳥居を見てみたくて、行くことに決めました。

 

出発は横浜駅から。
この日はひたすら乗り換えをして、滋賀県にある彦根駅を目指します。

乗り換え中に… Σp[【◎】]ω・´)

熱海駅ホーム

[熱海駅]
横浜駅を出て1時間15分… 熱海駅に到着。

興津駅ホーム

興津駅ホーム

[興津駅]
静岡駅まで行かず興津駅で下車。
ここが始発の浜松行きに乗り換え。

豊橋駅の駅名標

[豊橋駅]
豊橋駅で時間があると、いつもあんまきを買ってしまう…
今回もあんまき食べれました (*´▽`*)

- - - - -

 

- - - - -

岐阜駅

[岐阜駅]
岐阜駅で途中下車!
駅から徒歩圏内にある溝旗神社と金神社へ行ってみることにしました。

溝旗神社の鳥居

溝旗神社の拝殿

[溝旗神社]
神社近くには公園があって、子供たちで賑わっていましたが…
境内に入ると静かで落ち着いた雰囲気へと変わっていました。

金神社の鳥居

金神社の拝殿

[金神社]
こちらの鳥居は金色!
この鳥居、見てみたかったんだよね~♪

丸デブ総本店の中華そば

[丸デブ総本店 中華そば]
器は小さめですが、麺とスープがたっぷり入っているので満足感あり!
値段も500円と安かったです。

- - - - -

 

- - - - -

溝旗神社・金神社・丸デブ総本店の位置関係をまとめてみました。

岐阜駅周辺の地図

© OpenStreetMap contributors
[岐阜駅周辺マップ]

黒枠:JR岐阜駅
青枠:溝旗神社(JR岐阜駅より徒歩8分)
黄枠:金神社(JR岐阜駅より徒歩10分)
赤枠:丸デブ総本店(JR岐阜駅より徒歩15分)

溝旗神社と金神社については、別の記事で詳しくまとめたいと思います。

彦根駅

[彦根駅]
横浜駅を出て約9時間… ようやく彦根駅に到着。
辺りはすっかり暗くなっていました (;´▽`A``
彦根駅近くのホテルに泊まって次の日に備えよう。

明日は日吉大社へ行くぞー!
ではでは (o´▽`o)ノ