【千葉県】館山市内で寺社巡り ~妙音院・鶴谷八幡宮~

9月28日、千葉県館山市で寺社巡りをしてきました。
この記事では、妙音院と鶴谷八幡宮のことを書いていきます。前回記事の続きとなるので、こちらも見てもらえると嬉しいです。

館山城

養老寺を出発して1時間… 館山城が見える場所までやってきました。目的地の妙音院はもうすぐです。

妙音院

妙音院に到着です!!南房総唯一の高野山真言宗の寺院です。

妙音院・本堂と弘法大師像

境内に入ると、弘法大師の像がとても目立ちますね!!

妙音院・御朱印

本堂には書置きの御朱印が置いてありました。この日は、直書きをしてくれる日だったので、御朱印帳に書いて頂きました。
直書き対応日や御朱印の種類については、妙音院の公式ホームページをご覧ください。

myoonin.jimdofree.com

妙音院・安房高野山八十八ヶ所霊場入口

四国八十八ヶ所霊場を模して造られた「安房高野山八十八ヶ所霊場」がありました。山の中には、88体の弘法大師像が安置されています。15~20分ほどで巡ることができるそうです。
今回はこちらは巡っていないので… 次の参拝した時は巡ってみよう(*'▽')

妙音院・薬師堂

館山市天然記念物のオハツキラッパイチョウや、空襲の燃え跡が残る薬師堂(鐘楼堂)も見どころとなっています。

 

最後の目的地は鶴谷八幡宮へ向かいましょう。

海鮮丼

途中、「漁師料理たてやま」というお店で遅めの昼食にしました。海鮮丼を食べちゃいました~(*´▽`*)

鶴谷八幡宮・拝殿

道を間違えて遠回りをしてしまいましたが… 何とか鶴谷八幡宮に到着できました。

鶴谷八幡宮・狛犬

丸みがあって可愛らしい狛犬です♪

鶴谷八幡宮・百態の龍
こちらで見てみたかったのが百態の龍です。百態の龍は、拝殿の天井にはめ込まれている彫刻で、館山市の指定文化財にもなっています。
思っていたより精巧な作りで、ついつい見惚れてしまいました。

鶴谷八幡宮・御朱印

御朱印を頂きました。(初穂料 300円)
文字のかすれた部分がいい味を出してますね!!

 

鶴谷八幡宮の写真は、こちらの記事にもまとめています↓↓

そろそろ帰る時間が近づいてきたので館山駅へ戻りました。

館山市内での寺社巡りについては、これで終わりとなります。最後まで見て頂きありがとうございました(*^▽^*)