【京急夏詣】伊勢山皇大神宮とお三の宮日枝神社に行ってきた【御朱印】

8月20日、京急夏詣の御朱印を頂きたくて
伊勢山皇大神宮とお三の宮日枝神社へ行ってきました( v^-゜)♪

伊勢山皇大神宮(横浜市西区宮崎町)

伊勢山皇大神宮の鳥居

京急線日ノ出町駅より徒歩約10分の場所に鎮座しています。

神社は高台にあるため、向かう途中には坂道があります。
神社内の石段もやや長めでした。

伊勢山皇大神宮の石像

境内は思っていたよりコンパクトな印象…
とても綺麗に整備されていました。

伊勢山皇大神宮の拝殿

御祭神は天照皇大神で、伊勢神宮より勧請されたと言われています。
現在は、横浜の総鎮守で関東のお伊勢さまと呼ばれています!

現在の本殿は、伊勢神宮内宮の旧西宝殿をそのままの姿で移築してきたそうです。

 

頂いた御朱印がこちら♪

伊勢山皇大神宮の御朱印

書置きで初穂料は500円でした。
みなとみらいの街並みに打ち上げ花火が描かれています。

日ノ出町駅に戻り、南太田駅へ移動しました。

- - - - -

 

- - - - -

お三の宮日枝神社(横浜市南区山王町)

お三の宮日枝神社の鳥居

南太田駅より徒歩約5分の場所に鎮座しています。

鳥居の形が特徴的!この形の鳥居を山王鳥居と呼ぶそうです。

お三の宮日枝神社の狛犬

こちらにいる狛犬はどれも大きくて迫力があります。

お三の宮日枝神社の狛犬

お三の宮日枝神社の狛犬

砲弾を持った狛犬は珍しいみたいですよ!

お三の宮日枝神社の拝殿

昔この辺りは釣鐘の形をした入海でした。
およそ350年前に吉田勘兵衛良信という商人が入海を埋立て新田を作りました。
のちに吉田新田の鎮守として日枝神社を創建しました。

このような歴史があることから横浜開拓の守護神とも呼ばれています!

お三の宮日枝神社の境内社

境内社の堰(せき)神社。
吉田新田の用水堰の守神だったが、「せき」と読むことから
いつしか咳の神様と信仰されるようになったそうです。

- - - - -

 

- - - - -

頂いた御朱印がこちら♪

お三の宮日枝神社の御朱印

書置きで初穂料は500円でした。
「枝」の文字に力強さを感じますね(*´∀`)b

 

今回の記事はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございました。