明治三大築港の一つ 三角西港に行ってきた【熊本県・世界文化遺産】

2023年5月 熊本旅行♪
三角駅から歩いて三角西港に行ってみました!
駅からバスも出ていますが、本数は少なめです。

 

▼▽三角駅の記事▽▼

 

三角駅から30分ほど歩くと三角西港に到着!
狭くて歩きづらい道もあったので、歩いて行く方は注意が必要かも。

- - - - -

 

- - - - -

明治20年に開港した三角西港は、明治三大築港の一つと言われています。※残りの二ヶ所は、野蒜港(宮城県)・三国港(福井県)。
当時の状態をほぼ完全に残っているのはここだけとか!

また2015年には、「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界文化遺産に登録されました。

レトロな建物が並んでいて落ち着いた雰囲気でした(*´▽`*)
観光エリアはそこまで広くないので、20~30分あれば一通り見て回れるかと思います。

- - - - -

 

- - - - -

バスが来るまで時間があったので、海近くのベンチに座ってのんびり景色を楽しみました♪

関連記事