【宮城県】松島観光 後編 ~透かし橋・福浦橋・渡月橋~

どうも、しん(@1shinchan6)です
2022年3月 宮城県の松島に行った時のことをまとめています。

この記事では、3つの橋(透かし橋・福浦橋・渡月橋)と渡った先にある島で撮った写真を載せていきます。

前編ではお寺巡りをしたことを書いているので、こちらも見てもらえると嬉しいです。

位置関係を地図にまとめました。

© OpenStreetMap contributors

 ○ :松島海岸駅
 ☆ :遊覧船乗り場
 ◆ :瑞巌寺
青枠:透かし橋(五大堂)
赤枠:福浦橋(福浦島)
黄枠:渡月橋(雄島)

- - - - -

 

- - - - -

透かし橋→福浦橋→渡月橋のルートで巡ったので、その時の写真を見てください♪

遊覧船乗り場の近くには、日本三景の石碑がありました。
7月21日って日本三景の日なんだ!

透かし橋(五大堂)

遊覧船乗り場の近くにあります。
JR松島海岸駅からは徒歩約8分です。

噂通り隙間があって下が見えました( v^-゜)♪
そんなに怖くは無かったですよ~
ただ、反対側から人がたくさん来るタイミングは、ちょっと渡りたくないけどね…(笑)

橋を渡りきると、伊達政宗公によって再建された五大堂があります。

五大堂で見た松島湾の景色です♪

今回巡った3ヶ所の橋の中で一番混んでいました。
島が広くないのと、遊覧船乗り場から近いからでしょうかね?
観光時間は15分あれば大丈夫です。

- - - - -

 

福浦橋(福浦島)

透かし橋(五大堂)から徒歩約7分で行けました。
JR松島海岸駅からは徒歩約15分です。

こちらの橋を渡るには、通行料200円がかかります。
橋の長さは252メートルあります。もっと長く感じたけどね~(;´▽`A``

こちらの島は広めで、道は綺麗に整備されていました。
弁天堂や見晴台があります。

見晴台で見た松島湾の景色です♪
たくさんの島が近くに見える感じが~(*´▽`*)
こうやって島々を見ると遊覧船も乗りたくなるな!!

観光時間は35分くらいでした。少し駆け足で見て回りましたが…

- - - - -

 

渡月橋(雄島)

福浦橋(福浦島)から徒歩約15分で行けました。
JR松島海岸駅からは徒歩約5分です。松島海岸駅から一番近い橋になります。

こちらは人があまりいなかったです。
道はあまり整備されていないので、足元に注意が必要な場所もありました。

建築物は真珠稲荷や鞘堂(工事中)がありました。

洞窟群や石像がたくさんあったのが、とても印象に残っています。
独特な雰囲気があって 少し怖く感じました…

雄島で見た松島湾の景色です♪
約20分で島を一周することができました。

- - - - -

 

松島にいた時間は約4時間半です。
一日観光するなら、今回のルートに遊覧船で島巡りをするのもアリ!

また行く機会があったら… 遊覧船に乗って島巡りをしたい!
あと、牡蠣を満足するまで食べたいな~♪

今回の記事はここまでです。
少しでも松島へ行った気分になってくれると嬉しいです(*´∀`)b