岩!岩!岩! 栃木県宇都宮市の大谷エリアに行ってきた ~平和観音・大谷資料館~

どうも!しん(@1shinchan6)です。
前回の続きです。この記事では、平和観音と大谷資料館に行った時のことを書いています。

大谷寺から3分ほど歩くと平和観音が現れます。

高さが約27メートルもあり圧巻でした!
大谷石の採石場跡の岸壁を利用して作られたそうです。

観音像の近くには階段があるので、顔の近くまで行けそうですね。
この日は雨も降っていたので階段は登りませんでしたが…(;´▽`A``

平和観音も見たので…
次の目的地である大谷資料館へ行きましょう!

歩き始めてすぐ大山阿夫利神社がありました。
全ての建築物が大谷石で造られているらしいです。

大谷景観公園にて。
しかしこのエリアは岸壁が多くてすごいところだな~(*'▽')

 

平和観音から10分ほど歩くと大谷資料館に到着です。
入場料は800円です。※一日乗車券には入場料も含まれています。持っている人は受付で見せれば入れます。

大谷寺や平和観音に比べると人が多かったです。
駐車場がそこそこ埋まっていたので車の人が多そうです。

中に入るとヒンヤリしていました。
確か13度くらいって言ってたような…

階段を降りて奥へ進むと非日常的な空間が広がっていました。

採掘に使っていた機械も展示されています。

 

変な形の石が並ぶ…

一番印象に残っているのは、採掘の際にできた機械掘りの跡です。
薄暗い岸壁に縦線が無数に並んでいて、ちょっと不気味な感じもしました。

4時間ほどでJR宇都宮駅に戻ってきました。
大谷観光一日乗車券を使って、大谷寺→平和観音→大谷資料館を巡るコースはとてもオススメですよ~(*´∇`)ノ

 

大谷観光の記事はここまでです!
最後まで見て頂きありがとうございました。