【横須賀】うみかぜ公園と中央公園に行ってきた(2020.06.09)

京急線「県立大学駅」で下車して、うみかぜ公園中央公園に行ってきました。

駅と各公園の位置関係はこちら♪

県立大学駅周辺の地図
© OpenStreetMap contributors

まずはうみかぜ公園へ… 県立大学駅から徒歩10分ほどで行くことができます。
(神奈川県横須賀市平成町3-23)

うみかぜ公園円形花壇付近

平成8年12月にできた公園です。海に隣接していて、目の前には猿島があります。
スポーツ広場は、バスケットコート・壁打ちテニスコート・スケートボードエリアなどがあり、とても充実しています。その他にも、バーベキューできるエリアや遊具広場などがあります。

 

封鎖中の駐車場とスポーツ広場

スポーツ広場はコロナの影響で封鎖されていました。

封鎖中のスポーツ広場

この広場はいつも賑わっている印象があるので、閑散としていることに少し違和感があるな~

うみかぜ公園から見た猿島

うみかぜ公園から猿島を望む…

うみかぜ公園から見た海や横須賀の街

猿島へ行く船は、コロナの影響でまだ走らせていないそうです。

うみかぜ公園から見た海や船

遠くの方に目をやると、船が往来していました。船が遠すぎて、スマホだとうまく撮れないな…(^▽^;)

次は中央公園へ向かいます。うみかぜ公園から徒歩20分ほどで行けました。
(神奈川県横須賀市深田台19)

旧日本軍の演習砲台跡を利用して造られた公園です。
高台にあるので、横須賀の街並み・東京湾・房総半島まで望むことができます。

 

中央公園の紫陽花

中央公園の紫陽花

園内に咲いていた紫陽花(*^▽^*)

中央公園にある石碑

石像や石碑が数多くありました。

園内には、ほとんど人がいませんでした。コロナの影響なのか普段からこの様な感じなのか分かりませんが…

中央公園から見た猿島や横須賀の街

なかなか見晴らし良いな~(*'▽') 晴れていたので房総半島まで見えましたよ!!

中央公園から見た海や船

高台から見ると、たくさんの船が往来しているのが分かりますね。
この場所は夜景も綺麗に見えるそうなので、夜にまた行けたらなと思っています。

今回はここまで!!
最後まで見て頂きありがとうございました。