【横須賀】くりはま花の国 つばき園の様子(2021.12.28)

12月28日、横須賀にある「くりはま花の国」へ行ってきました。
今の時期は椿や菜の花などが咲いています。

この記事では、つばき園で撮影した写真をメインに載せていきます。
ハーブ園やグリーンハウスで撮影した写真は別の記事でまとめますね。

入口近くにあるポピー・コスモス園です。
このエリアは冬の時期は入れません。春に向けてポピー園の準備をしているのだと思います。

つばき園へ向かう途中にバラが咲いてました!

天気が良いので遠くまで見渡せますね(*'▽')

入口から15分ほど歩くとつばき園です。上り坂を歩くのでいい運動になります。

---

 

---

多くの品種の椿が咲いていたので、名前を控えながら写真を撮りました!

[紅妙蓮寺]

[中部白鶴]

[玉霞]

[八朔絞]
旧暦の8月朔日頃から咲くためこの名が付いたそうです。

---

 

---

ここから侘助系の品種が続きます。

[数寄屋侘助]

[太郎冠者]
茶人の織田有楽斎が好んだという説から京都では「有楽椿」と呼ぶそうです。

[尾張侘助]

[赤侘助]

---

 

---

[フラワーガール]
花びらが特徴的だったので、以前撮影した際に名前覚えましたよ~♪

[義司]
花びらの模様がおしゃれだな(*´▽`*)

まだ咲いていない品種もたくさんありました。
どの品種も個性があっていいですね!少しずつ名前を覚えていきたいな~

次回はハーブ園とグリーンハウスで撮った写真を載せていきます。
今回はここまで!見て頂きありがとうございました。

関連記事