【群馬県沼田市】利根沼田の総鎮守 榛名神社の参拝記録

群馬県沼田市にある榛名神社の参拝記録です。
(住所:群馬県沼田市榛名町2851)

本当は参拝する予定では無かったのですが…
三峯神社から帰る途中に寄ることができそうだったので、行ってみることにしました(*´▽`)v

最寄り駅はJR上越線沼田駅です。
三峯神社の最寄り駅だった後閑駅のお隣です。

沼田駅から徒歩約10分… 赤い大きな鳥居が現れます!

参道を進みます。参道脇には住宅が並んでいます。

大きな鳥居から200mほど歩くと境内の建築物が見えてきます。

- - - - -

 

境内の様子

[狛犬]
右側の狛犬の口に丸いものを咥えているように見えます。
舌ではないよね?

[拝殿と社務所]

御祭神は以下の四柱です。
・埴山姫命(はにやまひめのみこと)
・倭建命(やまとたけるのみこと)
・菅原道真命(すがわらみちざねのみこと)
・建御名方命(たけみなかたのみこと)

1529年この地に社殿を建立、1615年には真田信之公が改築をしました。
真田家の家紋である六文銭が本殿扉の上に描かれています。

沼田氏・真田氏など沼田城の城主から崇敬を受けてきた神社となっています。

拝殿には絵が飾られていますね♪

社殿裏には摂社末社や面面美様が並んでいます。

[摂社 大國社]

[末社]

[面面美様(めめよしさま)]
岩に絵が彫られているのが分かるでしょうか?
こちらを撫でた手で自分の顔をこすると美人になるとか!

- - - - -

 

御朱印

例大祭での浦安の舞がデザインされた御朱印です。
見開きで初穂料は1000円です。

この御朱印を書くのに10分ぐらいかかるみたいです。
かなり手の込んだ御朱印ですもんね~(*´▽`*)

関連記事

榛名神社へ行く前にお参りした三峯神社の記事