【京急夏詣】浅草神社と銀杏岡八幡神社に行ってきた【東京都台東区】

どうも、しん(@1shinchan6)です (*´∇`)ノ
今年の夏は、京急夏詣の参加神社を巡っています。
16社中、残すところ浅草神社と銀杏岡八幡神社の2社となりました。

8月25日 残りの2社へ行くことにしました。

 

都営浅草線で浅草駅へ。

雷門

仲見世通り

雷門と仲見世通り… 思っていたよりも全然混んでいなかった!
天気もイマイチで比較的早い時間だったからかな。

浅草寺

浅草寺でもお参り。
こちらの御朱印は今回頂きませんでした。

- - - - -

 

- - - - -

浅草神社(台東区浅草2-3-1)

浅草神社 鳥居

浅草神社は浅草寺の隣にあります。

浅草神社 狛犬

浅草神社 狛犬

参拝者はパラパラと… 大きな狛犬が目に留まりました。

浅草神社 狛犬

浅草神社 狛犬

こちらは拝殿側にいた狛犬。

浅草神社 拝殿

国の重要文化財に指定されている拝殿。
1649年(慶安2年)、徳川家光公の寄進により完成したものです。

被官稲荷神社

被官稲荷神社

境内社の被官稲荷神社にもお参り。
社名の由来は分かっていないが、「官を被る」と言うことから就職や出世の御利益があるとか!

頂いた御朱印がこちら♪

浅草神社 京急夏詣の御朱印

書置きで初穂料500円でした。
カエルとウサギが線香花火を楽しんでいるのが夏らしくて良いですね!

- - - - -

 

- - - - -

都営浅草線で浅草橋駅へ移動…

銀杏岡八幡神社(台東区浅草橋1-29-11)

銀杏岡八幡神社 鳥居

浅草橋駅より徒歩約2分の場所に鎮座しています。
非常にアクセスが良いですね。

銀杏岡八幡神社 狛犬

銀杏岡八幡神社 狛犬

鳥居側には頭が大きめな狛犬いました。
全体的なサイズはあまり大きくなく、まだ新しそうな感じがしました。

銀杏岡八幡神社 狛犬

別の狛犬も発見!こちらは鳥居側にいたものと比べると古そうだ…
ただ対となる狛犬は見当たらなかったです。
もしかしたら見逃してしまったのかもしれませんね。

銀杏岡八幡神社 境内社と社殿

参道を進む…
赤い鳥居と建物は境内社の此葉稲荷神社。
奥には鉄筋コンクリート造りの社殿が見えます。

銀杏岡八幡神社 社殿

名前にもある銀杏!もちろん境内には銀杏の木がありましたよ。
黄葉の時期にまた来てみたい (*´▽`*)

頂いた御朱印がこちら♪

銀杏岡八幡神社 京急夏詣の御朱印

書置きで初穂料500円でした。
夏詣や銀杏のスタンプがおしゃれで、色の感じもすごく素敵だ!

7月7日の穴守稲荷神社から始まり、のんびりですが16社巡ることができました (*´∀`)b

今回の記事はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございました。

- - - - -

 

- - - - -

関連記事

7月7日 京急夏詣を始めた日の記事!(穴守稲荷神社・羽田神社・磐井神社)

三浦半島の神社を巡った時の記事!(東叶神社・西叶神社・海南神社)