ヴェルニー公園に行ってきた(2020.06.02)

久しぶりにヴェルニー公園へ行ってきました!!

米軍横須賀基地の艦船

前回は緊急事態宣言が出る少し前に行ってました。その時は桜が咲き始めていたな~

ヴェルニー公園の桜と海軍関係の石碑
ヴェルニー公園の桜

撮影日:2020.03.23

 

今の時期は薔薇が咲いています。5月~7月初旬と10月~11月下旬が見頃になります。

ヴェルニー公園のバラ
ヴェルニー公園のバラ
ヴェルニー公園のバラ
ヴェルニー公園のバラ

綺麗に咲いているものあれば、もう散り始めているものもありました。もう少し早い時期に行けてれば、まだ散ってなかったよな~

ヴェルニー公園は横須賀港に面しており、米軍横須賀基地や海上自衛隊横須賀基地の艦船を眺めることができます。

ヴェルニー公園のボードウォークを歩く

ヴェルニー公園のボードウォークを歩く

海軍関係の石碑

この前は大きな艦船が停泊していたけど、どこに行ったんだろうな~

海上自衛隊横須賀基地の艦船

海上自衛隊横須賀基地の艦船

撮影日:2020.03.23

 

洋風あずまや付近で工事を行っていました。

ヴェルニー公園の洋風あずまや

調べてみると「横須賀市近代遺産ガイダンスセンター(仮称)」ができるとのこと。アメリカ海軍基地内にあったティボディエ邸の外観を再現して建てるようです。どんな建物ができるか楽しみですね~♪

ティボディエ邸とは…
旧横須賀製鉄所の副首長を務めたティボディエの官舎のことです。明治2年頃に建設された国内最古級の洋館で、戦後はアメリカ海軍基地内で集会所として使われていたが、老朽化により平成15年に解体されました。


久しぶりにヴェルニー公園を散策して、良い気分転換になりました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ人の数はまばらでした。

米軍横須賀基地の艦船

公園内の花壇は丁寧に手入れされており、一年を通して四季折々の草花が楽しめます。また艦船を見たり写真を撮ったりできて、とてもオススメのスポットですよ(*´▽`*)

 

アクセス

JR横須賀線「横須賀駅」から徒歩1分/京浜急行線「汐入駅」から徒歩5分
住所:神奈川県横須賀市汐入町1-1

ヴェルニー公園周辺地図

© OpenStreetMap contributors