【福島県】白河駅で途中下車(2019.09.05)

2019年9月、青春18きっぷを使って旅行をしました。福島県の白河駅で途中下車した時のことを記事にしました。

下車した理由は、白河駅はレトロな木造駅舎であることを知り、一度見てみたいと思ったからです。

白河駅について…
明治20年8月19日に皆既日食の観測を行うため、観測隊の支援や機材運搬が必要となりました。当時、上野から黒磯までだった路線を突貫工事で開通させ、明治20年7月16日に白河駅が開業となりました。
現在の駅舎は大正10年に建てられたもので、東北の駅百選に選ばれています。

 

白河駅ホームから見えた小峰城

列車を降りると、ホームから小峰城が見えます。

白河駅のホーム

白河駅の通路

階段を下りて改札へ向かう…

白河駅のステンドグラス

駅舎内から見えるステンドグラスは忘れずにチェックを!!

- - - - -

 

- - - - -

白河駅の駅舎

なかなか立派な木造駅舎だな♪

白河駅の駅舎

レトロな雰囲気が素敵ですね(*´▽`*)

観光のために約2時間ほど時間を取ったので、駅のホームから見えていた小峰城へ行ってきました。

小峰城

小峰城の前御門と三重櫓

白河駅から10分ほど歩くと、前御門と三重櫓が現れます。

小峰城について…
結城親朝(ゆうきちかもと)が興国・正平年間(1340~1369)に小峰ヶ岡に城を構えたのが始まりとされています。慶応4年に戊辰戦争(白河口の戦い)で落城してしまいましたが、平成3年に三重櫓、平成6年に前御門が江戸時代の絵図に基づき復元されました。現在は国指定史跡となっていて、日本100名城の1つでもあります。

 

小峰城

三重櫓の中は無料で見学できます。
中はあまり広くないので、最上階まで行くのにあまり時間はかかりませんでした。柱に戊辰戦争で打ち込まれた銃弾の跡があったのが、とても印象に残っています。

- - - - -

 

- - - - -

時間は12時半… 昼食に白河ラーメンを食べに行きました。

鈴木食堂

鈴木食堂というお店へ。
(福島県白河市道場小路71-32)

白河ラーメン

ら~めんを注文しました。
あっさりしていて食べやすい!!昔ながらのラーメンって感じですね~
とても美味しく頂きました(*^▽^*)

列車の時間が近づいているので、白河駅へ戻りました…