【岩手県】JR北上駅近くに鎮座する 諏訪神社の参拝記録

参拝日:2022.10.24

岩手県北上市にある諏訪神社の参拝記録!
北上市・和賀郡一円の総鎮守です。

JR北上駅西口

最寄り駅はJR北上駅。
西口より徒歩約10分の場所に鎮座しています。

境内の様子

諏訪神社 鳥居と狛犬

[神社入口]
朱色の両部鳥居と狛犬!

諏訪神社 狛犬

諏訪神社 狛犬

[狛犬]
昭和17年9月7日、家運長久・大東亜戦捷祈願のため奉納。

- - - - -

 

- - - - -

諏訪神社 神門

[神門]
鳥居を抜けると正面には神門、左側には手水舎がある。

諏訪神社 拝殿

[拝殿]
創建は807年。
坂上田村麻呂将軍が東夷征定の時、当地方の開発と産業の発展を祈願し、諏訪大社の御分霊(建御名方神)をはじめ、その他5柱の神様を勧請したのが始まりと伝えられている。

御祭神:建御名方神・天照皇大神・大山津見命・品陀和気命・菅原神・保食神

拝殿は改築して綺麗でしたが、彫刻部分が黒っぽくて古そうに見えた。
彫刻部分は古いまま残したのかもしれない…

諏訪神社 楠木正成像

[楠木正成像]
元々は旧黒沢尻小学校にあったものらしい。
戦後、安全な場所として境内に運ばれたと言われている。

楠木正成は、鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。
兵庫県神戸市にある湊川神社では主祭神として祀られている。
こちら諏訪神社の由緒内には出てきていないので、特に繋がりはないのかな?

諏訪神社 境内社

[境内社]
拝殿へ向かう途中、参道右側に境内社が並んでいた。
稲荷神社・金勢社・八坂神社 金比羅神社(一社に合祀)・秋葉神社があった。

諏訪神社 御神木

[御神木]
樹齢500年以上のサワラ。落雷により空洞ができているそう。

鉄道旅の途中、北上駅で途中下車。待ち時間があったので参拝してみました。
時間の都合上、少し駆け足になってしまいました (;´▽`A``
落ち着いた雰囲気がとても良く感じたので、もう少しのんびり見て回りたかったです。

- - - - -

 

- - - - -

御朱印

諏訪神社 御朱印

御朱印は1種類のみ。
直書きで初穂料300円でした。