1000年以上前から存在していた!? 稲毛神社の参拝記録【神奈川県川崎市】

2023年12月30日
神奈川県川崎市にある稲毛神社の参拝記録です。

アクセス方法

 →京急線「京急川崎駅」より徒歩約7分・JR「川崎駅」より徒歩約10分

1000年以上前からある古社!?

 →創建年代については不詳ですが、御神木の樹齢が1000年以上と推定されることから、かなりの古社であると推測される。

- - - - -

 

- - - - -

御祭神

主祭神:武甕槌神(たけみかつちのかみ)

 →東国で争乱が絶えなかった頃、天皇軍の戦勝を祈るため武甕槌神を祀った。

御神徳【人生の試練・困難に勝ち、病気に打ち勝つ力】

配神:経津主神・菊理媛神・伊弉諾神・伊弉冉神

 →欽明天皇の御代(539~571年)、この地方に動乱が絶えなかったため、上記の四柱を祀って戦勝とその後の親和協力を祈った。

山王さんと呼ばれることも…

 →平安時代末期にこの地を領有した河崎基家が山王権現を勧請し、「河崎山王社」「堀之内山王権現」などと呼ばれるようになった。
明治初めに、山王の社名が神仏分離の方針に相応しくないことから、鎮座地の武蔵国稲毛庄にちなんで「川崎大神稲毛神社」に改称。明治中期には「稲毛神社」の名が定着した。
現在も氏子の間では、山王さんと呼ばれ親しまれているそう。

- - - - -

 

- - - - -

御神木と十二支めぐり

 →樹齢1000年以上の御神木は、とても立派で存在感があり!
また、御神木の周囲に十二支の像があるので、自分の干支をチェックしてみましょう♪

天地睨みの狛犬

 →平成3年生まれと比較的新しめ。目力が強く躍動感のある狛犬だ!

前回来た時と何か違うな~と思いながら参拝…
以前参拝した時の写真と見比べると、境内社の鳥居が金色に変わっていた Σ(・ω・ノ)ノ!

- - - - -

 

- - - - -

▼▽2021年2月17日 参拝時の様子▽▼

- - - - -

 

- - - - -

▼▽御朱印▽▼

御朱印は、健勝堅固(稲毛神社)・和勝(稲毛神社)・大鷲神社(境内社)の3種類がありました。