【鉄道旅】滋賀県へ行こう! ~近江神宮・日吉大社・比叡山延暦寺~

どうも、しん(@1shinchan6)です!
10/3~10/5の3日間、秋の乗り放題パスを使って鉄道旅をしてきました。

この記事は2日目のことをまとめています。
2日目は、近江神宮・日吉大社・比叡山延暦寺に行ってきました。

 

▼▽▼1日目の記事はこちら▼▽▼

 

大津京駅

[大津京駅]
彦根駅から大津京駅へ…
ここから15分ほど歩いた場所に近江神宮があります。

近江神宮

近江神宮

[近江神宮]
参道は緑が多く歩いていて良い気分 (*´▽`*)
朱色の楼門が美しかったです。

- - - - -

 

- - - - -

近江神宮から日吉大社の移動は、JRでなく京阪電車を使いました。
(近江神宮前駅→坂本比叡山口駅)

大将軍神社

大将軍神社

[大将軍神社]
日吉大社へ向かう途中にある大将軍神社。
境内にあった木は、根っこの部分が特徴的だ!!

日吉大社

日吉大社

日吉大社

[日吉大社]
こちらは全国各地にある日吉・日枝・山王神社の総本宮!
ここの山王鳥居が見たかったんだよね~ (*´∀`)b

- - - - -

 

- - - - -

次はケーブルカーに乗って比叡山延暦寺へ!

ケーブル坂本駅

[ケーブル坂本駅 福号]
延暦寺駅までの乗車時間は11分。
車両は縁号と福号があり、「良いご縁と幸福が訪れるように」という意味が込められている。

延暦寺駅から見た景色

延暦寺駅から見た景色

延暦寺駅の2階は展望テラスになっています。
少し曇っていますが、琵琶湖見えましたよ!

比叡山延暦寺 東塔エリア

比叡山延暦寺 東塔エリア

比叡山延暦寺 東塔エリア

延暦寺は東塔・西塔・横川の3エリアに分かれています。
今回は根本中堂や大講堂のある東塔をお参りしました。
2時間ほどで回ることができました。

- - - - -

 

- - - - -

今回、坂本エリアを移動するとき「坂本周遊バス・ケーブル一日乗車券」を使いました。
坂本ケーブルや坂本地区の一部バスに乗れて、さらに日吉大社の入苑料・延暦寺の拝観料が割引となります。

一日乗車券を使った場所は…
・坂本ケーブル往復:1660円
・バス(ケーブル坂本駅→比叡山坂本駅):250円
・日吉大社入苑料:300円→270円(30円割引)
・延暦寺拝観料:1000円→800円(200円割引)
一日乗車券が1700円なので、440円得することができてますね!

比叡山坂本駅

[比叡山坂本駅]

近江舞子駅

[近江舞子駅]
行きと帰り同じルートじゃ面白くないかな~と思ったので、近江塩津方面の列車に乗って彦根のホテルに戻りました。

2日目の記事はここまで!
最後まで見て頂きありがとうございました (o´▽`o)ノ