写真で旅を振り返る ~福井編~

どうも、しん(@1shinchan6)です。11月後半になり、新型コロナの感染者数が増えてしまいましたね。また旅行は控えた方がいいかな…

しばらく旅行をする予定が無いので、過去に旅先で撮った写真を少しずつまとめていきたいと思います。今回の記事では、2018年10月にJR福井駅周辺(福井県)で撮った写真を載せてみました。

JR福井駅

JR福井駅・駅舎

駅舎に恐竜がデザインされていたのにビックリ(*'▽')
福井県は恐竜の化石が多く発掘されていることから、恐竜王国って呼ばれているだって!「恐竜王国福井」をPRするため、このような駅舎となっています。

JR福井駅・駅構内

駅舎内のベンチにも恐竜がいましたよ。

 

柴田神社

柴田神社・拝殿

JR福井駅から徒歩3分ほどの場所にある神社です。御祭神である柴田勝家公の居城(北ノ庄城)があった場所らしいです。

柴田神社・銅像

柴田勝家公夫婦と三人の娘をお祀りしていることから、絆の宮とも呼ばれています。

柴田神社・銅像

境内は綺麗に整備されていました。柴田勝家公の銅像は迫力がありました!

毛谷黒龍神社

毛谷黒龍神社・鳥居

福井駅から路面電車に乗って行きました。(福井鉄道 足羽山公園口駅より徒歩5分)
足羽山の麓に鎮座する福井有数のパワースポットとのこと!

毛谷黒龍神社・拝殿

参拝者がいなく、のんびりお参りできたことが記憶に残っています。
厄割り石というのがありました。盃に息を吹きかけ自分の中の厄を移し、厄割り石に投げつけます。気分がとてもスッキリしましたよ(*´▽`*)

 

福井名物 ソースカツ丼

ヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べました。

ヨーロッパ軒・ソースカツ丼

カツが美味しくて、ご飯がめっちゃ進んだ記憶が… あぁ~また食べに行きたい( ̄¬ ̄)

この時は時間の都合上、福井駅周辺しか観光できませんでした。また行く機会があったらのんびり観光したいな~

今回の記事はここまでです。最後まで見て頂きありがとうございました♪