【静岡県】沼津駅周辺で寺社巡り

2020年10月26日、静岡県のJR沼津駅周辺で寺社巡りをしました。今回、4ヶ所の寺社でお参りをしたので、その時のことをまとめていきます。

城岡神社

沼津駅南口から徒歩約5分の場所にあります。
(住所:静岡県沼津市大手町3-5-16)

城岡神社

黒い鳥居が印象的ですね!境内にある建築物は比較的新しいように見えました。

城岡神社

ビルの合間にある神社で、境内はあまり広くありませんでした。

城岡神社

御祭神は宇迦之御魂神です。創建年代は分かっていませんが、沼津城の鬼門にあった小さな祠から始まっているそうです。

城岡神社の御朱印

御朱印は隣接する大手町会館で頂くことができます。

 

沼津浅間神社・丸子神社

沼津駅南口から徒歩約15分の場所にあります。
(住所:静岡県沼津市浅間町4)

沼津浅間神社・丸子神社

神社前は交通量の多い道路があり騒がしいですが、境内に入ると騒がしさが消え落ち着いた雰囲気へと変わっていました。

沼津浅間神社・丸子神社

沼津浅間神社・丸子神社

元々浅間神社と丸子神社は別の神社で、この場所には浅間神社が鎮座していました。明治10年に丸子神社が遷座されたことで一緒に祀られるようになりました。

沼津浅間神社・丸子神社の御朱印

御朱印にはそれぞれの神紋と社名が並んでいます!

沼津日枝神社

沼津駅南口から徒歩約12分の場所にあります。
(住所:静岡県沼津市平町7-24)

沼津日枝神社

御祭神は大山咋神です。1095年(嘉保2年)に、滋賀県の日吉大社から分霊を勧請したのが始まりとされています。

沼津日枝神社

地元の方々からは"山王さん"として親しまれています。

日枝天満宮

日枝天満宮

境内には菅原道真公を祀る日枝天満宮もあり、撫で牛や筆塚がありました。

沼津日枝神社の御朱印

流れるような書体が素敵な御朱印です♪

 

蓮光寺

沼津駅南口から徒歩約5分の場所にあります。
(住所:静岡県沼津市三芳町1-23)

蓮光寺

臨済宗妙心寺派の寺院で、ご本尊は千手観音菩薩です。こちらは駿河三十三観音霊場の第32番札所にもなっています。

蓮光寺

山門の近くにはたくさんの石像が並んでいましたよ!

蓮光寺

境内はとても綺麗に整備されているなと感じました♪

蓮光寺の御朱印

ご住職が留守とのことで書置きの御朱印を頂きました。

 

今回、以下の順番で参拝をしました。
 城岡神社 → 沼津浅間神社・丸子神社 → 沼津日枝神社 → 蓮光寺

すべて徒歩で移動をしました。途中の昼食時間も含めてですが、約3時間ほどで回ることができました。

今回の記事は以上となります!最後まで見て頂きありがとうございました。