【宮城県】徳川家康公をお祀りする 仙台東照宮の参拝記録

宮城県仙台市にある仙台東照宮の参拝記録です。
(参拝日:2022年3月10日)

御祭神は徳川家康公です!
1654年(承応3年)、仙台藩2代藩主の伊達忠宗公によって創建された神社になります。

境内の様子

JR仙台駅から一駅先、JR東照宮駅が最寄り駅になります。
(住所:宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1)

東照宮駅から3分ほど歩くと社号標や石鳥居が見えてきます。
こちらの石鳥居は宮城県最古のものとか!

狛犬です。
驚いている表情に見えるような見えないような…

- - - - -

 

- - - - -

石段の脇には多くの石灯籠が並んでいます。
こういう感じの風景好きだな~(*´▽`*)

大きくて迫力のある随身門!
思わずジッと見ちゃいました♪

全国の東照宮では、権現造と呼ばれる拝殿と本殿を同一の建物として造る形式が多いのですが…
仙台東照宮は権現造でなく、拝殿と本殿が別々になっているんです!

こちらは唐門です。奥には本殿の屋根が見えています。
唐門の扉は4月17日の例祭日に開くそうです。

その他の写真はこちら~
クリックすると拡大されます。

- - - - -

 

- - - - -

御朱印・御朱印帳

こちらでは御朱印帳と御朱印を頂いたので載せておきます。

御朱印帳は紺色と桃色がありました。
最近、青っぽい御朱印帳を頂く機会が多かったので、桃色の御朱印帳を頂きました。
初穂料は御朱印込みで1800円でした。

宮城旅行、最後に参拝した神社となりました。
帰りの列車まで時間があったので、境内のベンチで少しゆっくりしました♪

- - - - -

 

- - - - -

関連記事

日光東照宮(栃木県)と久能山東照宮(静岡県)の参拝記録