【横須賀】田浦を歩く(2020.06.04)

京急田浦駅からJR田浦駅まで、寄り道をしながら歩いてきました。

京急田浦駅改札口

京急田浦駅を出発し、東芝ライテックの裏側にある長浦港へ…

東芝ライテックの建物

東芝ライテックの建物なんですが、かなり年季が入っていますね。昔この場所には、旧海軍工廠造兵部の機銃工場や電気工場があったそうですよ!!

長浦港と倉庫群

長浦の倉庫群が見えますね。JR田浦駅の近くにあるので、後程行ってみましょう。

海上自衛隊自衛艦隊司令部

海上自衛隊自衛艦隊司令部もありました。

砂利や石材を運搬する船

五洋丸という船が泊まっていました。生コン工場に何か下ろしているようですが…
気になって船の名前で調べてみたら、砂利や石材を運搬する船みたいです。

 

国道16号に出ると、船越神社があったので行ってみました。

船越神社社殿

高台になっている所に拝殿がありました。御祭神には速玉之男命と大山咋命をお祀りしています。

船越神社・稲荷社と神輿殿

末社(稲荷社)と神輿殿もありました。
社務所があったんですが開いていませんでした。御朱印あるのかな?気になる…

次の目的地は長浦の倉庫群です。船越神社からJR田浦駅(北口)までは約20分で行けました。

JR田浦駅

JR田浦駅北口に周辺の地図がありました。

倉庫案内図

この辺りは旧海軍軍需部が倉庫として使っていた場所で、今でも当時の倉庫が数多く残っています。現在は民間会社や海上自衛隊が使用しているそうです。

 

長浦倉庫群・F倉庫

ツタで文字が隠れて見えないが、こちらはF倉庫ですね。大正6年に造られた倉庫です。

長浦倉庫群・E倉庫

のこぎり屋根が特徴的なE倉庫!!低温恒温倉庫と書かれています。

長浦倉庫群

手前からK倉庫・E倉庫・F倉庫と並んでいます…

長浦倉庫群・5号倉庫

長浦倉庫群・5号倉庫

5号倉庫は、他の倉庫に比べ高さがあるのでかなり存在感があります。この錆び具合からも古さを感じるな…

長浦倉庫群・11号倉庫とサイロ

長浦倉庫群・11号倉庫とサイロ

11号倉庫とサイロ。こちらもかなり錆びていて傷んでいますね…

 

比与宇トンネル

奥に見えているのは比与宇トンネルです。今回はここで引き返して、JR田浦駅へ戻りました。
人通りはあまり多くないように感じました。だから、暗い時間に行くのはちょっと怖そうですね…

今回立ち寄った場所の位置関係を地図にまとめました。

田浦周辺地図
© OpenStreetMap contributors

今回はここまで!!最後まで見て頂きありがとうございました。