2019年10月に金刀比羅宮へ行った時のことを記事にしました。
2013年の夏にも金刀比羅宮へ行っているのですが、その時は御本宮までしか行きませんでした。今回は1368段の石段を登り奥社まで行きたいと思います。
金刀比羅宮の玄関口であるJR琴平駅から…
以前と駅舎が変わっていてビックリ!!開業当時(大正12年)に撮影させた駅舎の写真をもとに改修工事をしたそうです。
JR琴平駅から10分ほど歩いた所に1段目の石段があります。登り始める前に杖を借りました。
大門までの通りには、お土産屋が並んでいました。
365段の所に大門があり、これより先が境内となります。
- - - - -
- - - - -
大門を抜けると、こんぴら名物の加美代飴が売られていました。5軒のみが販売を許可されていて、「五人百姓」と呼ばれています。
参道の両サイドには桜の木が並びます。春になると桜が綺麗に咲くそうです。
431段の所には立派な鳥居が!!(桜馬場西詰銅鳥居)
鳥居の横あるこんぴら狗の銅像。
この辺りは広くなっていて、神馬がいたり巨大なプロペラがあったりします。
628段の所には旭社があります。ここは帰路にお参りするので先へ進みましょう…
賢木門(さかきもん)
鳥居と手水舎
- - - - -
- - - - -
急な石段(御前四段坂)を登り切ると…御本宮が現れます!!
御祭神は、大物主神と崇徳天皇をお祀りしています。社殿の創建年代は詳しく分かっていないそうです。
このエリアには三穂津姫社や絵馬殿などもあります。
展望台から見た景色(海抜251メートル)
少し曇っていましたが、街並みがよく見えました(*'▽')
奥社まで残り583段… 進みましょう!!
- - - - -
- - - - -
途中、3つの神社があります。
832段:常磐神社(ときわじんじゃ)
武雷尊と誉田和氣尊をお祀りしています。
923段:白峰神社(しろみねじんじゃ)
崇徳天皇をお祀りしています。
朱色の拝殿がとても綺麗でした。こちらには御守所があり、御朱印を頂くことができます。
この付近は紅葉の大樹が多く「紅葉谷」と呼ばれているそうですよ。
ベンチがあったので少し休憩♪御本宮のエリアは賑わっていましたが、奥社へ向かう道はあまり人もいなく静かでした。
974段:菅原神社(すがわらじんじゃ)
菅原道真命をお祀りしています。
1098段辺り… もう少しだ!!
表参道から1368段の石段を登ると… 奥社に到着です!!
奥社は通称で、正式には厳魂神社(いづたまじんじゃ)と呼びます。
金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命をお祀りしています。
元々は威徳殿と言われていて、絵馬殿付近に鎮座していました。後に厳魂神社と改称し、明治38年(1905年)に現在の場所へ遷座されました。
奥社から見た景色(海抜421メートル)
この高さからの景色を見ると、登り切った達成感が味わえますね(*´▽`*)
こちらも御守所があるので、御朱印と天狗御守を頂きました。
御本宮と白峰神社で頂いた御朱印も載せておきますね♪
- - - - -
- - - - -
今回、往復で約3時間かかりました。のんびり見て回り、長めに休憩もしています。
自分は普段あまり運動するタイプではないので、足は結構キツかったですね…(^▽^;) 境内にはベンチもあり休憩できるので、無理せず自分のペースで進むことができました。個人的には、杖を借りていった方が少し楽になるかなと感じました。
今回は曇っていたので、次は晴れている時の景色が見たいな!!少し体力をつけて、また行きたいと思っています。