【横須賀】久里浜・野比を歩く

11月9日、横須賀市の久里浜から野比の辺りを散策しました。その時に撮った写真をまとめていきます。

散策した場所の位置関係を地図に記しました。


© OpenStreetMap contributors

(1)…京急久里浜駅 (2)…久里浜天神社
(3)…くりはま花の国 (4)…久里浜港
(5)…住吉神社 (6)…野比海岸 (7)…YRP野比駅

久里浜天神社

久里浜天神社

京急久里浜駅から徒歩約5分の場所にあります。道を歩いていると牛乗り天神像が見えるのですぐ分かります!

久里浜天神社

今回はお参りだけで御朱印は頂きませんでした。以前頂いた御朱印を載せておきますね。

久里浜天神社の御朱印

くりはま花の国

久里浜天神社からくりはま花の国入口までは徒歩約10分で行けました。

くりはま花の国

コスモス園は11月1日で終わってしまい、全て刈り取られていました(^▽^;) 来年春のポピーに向けて準備を進めていました。

今回は入り口付近をぷらっとして先へ進むことにします。

 

久里浜港

久里浜港フェリー乗り場

久里浜港と千葉県の金谷港を結ぶ東京湾フェリーの乗り場があります。くりはま花の国入口から徒歩約20分で行けました。

久里浜港

ちょうど、フェリーが着岸していました。今年の9月にフェリーで千葉へ行ったのを思い出します(*^▽^*)

住吉神社

住吉神社

久里浜港の近くにある神社です。

住吉神社

こちらには初めてお参りをしました。社務所は見当たらなかったので、普段は無人のようですね。

 

ペリー通り~下北浦海岸通り(県道212号線)

住吉神社から先へ進むと海は見えなくなります。この辺りの道路はペリー通りという愛称が付けられています。

下北浦海岸通り

ペリー通りをしばらく進むと、また海が見えてきます。この辺りの道路から下北浦海岸通りという愛称に変わります。

下北浦海岸通り

この海沿いの道をひたすら歩きます。

途中、砂浜に降りれる階段があったので、海の近くまで行ってみました。

野比海岸

野比海岸

住吉神社から約45分で野比海岸に到着です。歩いた距離を調べたところ、京急久里浜駅から野比海岸まで約5kmあるそうです。

野比海岸

足も少し疲れていたので、海を眺めながら休憩をしました。

波の音を聞きながら歩くと、気分がリフレッシュされますね(*´▽`*) とても良い運動になりました!!

今回の記事は以上となります。最後まで見て頂きありがとうございました。

関連記事

京急久里浜駅周辺にある久里浜天神社と久里浜八幡神社についてまとめた記事

くりはま花の国 コスモス園の様子をまとめた記事

久里浜港からフェリーで千葉県へ行ったときの記事